本郷幼稚園

子どもは種。
土を耕し、種を蒔く。
やがて芽吹き、花が咲く。

畑づくりとほんの少しの肥料…
それが私たちの仕事です。

園長ごあいさつ

自信を持って自己表現することが求められる時代になってきました。
自分をいかに上手にアピールするか、このような意識は小さい頃から育むことによって効果を発揮するものと考えます。
さらに、創意工夫が豊かにできる子どもたちの可能性を皆さまといっしょに伸ばしていきましょう。

園長:大谷 直紀

本郷幼稚園の特色Characteristic

挑戦する気持ち

当園の子どもたちはとにかく好奇心旺盛に育っています。園として常に興味・関心を引き出す保育環境づくりを心掛けています。そして子どもたちの好奇心を引き出し、何かに挑戦しようとする気持ちを後押ししたり支えたりし、成功も失敗も共感します。その経験が、後の人生を逞しく生きていく糧となります。

喜怒哀楽の感情を大切に

想像力を膨らませながら遊べる環境を通し、発見したり、驚いたり、感動したり・・・。友達と喜怒哀楽を共感できる豊かな心を育てていきたいと考えています。

ハッピータイム

たくさんのコーナー遊びの中から好きな遊びに参加することが出来ます。多様な遊びを経験する中で、自発性・自主性を発揮しながら遊び込み、創意工夫や試行錯誤を積み重ねていきます。

英語であそぼう

関連法人であるギブアス大藤英語学院が併設している当園は、園内環境の中にも英語が溢れています。スポンジのように吸収できる幼児期には日常の環境が大切です。決して話すことが目的ではなく、教えたり課したりするのでもなく、歌やゲームで外国人講師とのコミュニケーションを楽しんで英語に触れます。

体力づくり

専任講師と連携しながら、子どもの発達段階を考えて様々な運動機能を養う時間を作っています。成功体験はもちろんのこと、我慢すること、年齢によっては競い合って様々な感情を抱くことも大切です。幼児期に必要な運動をしながら心身の成長を促進します。

大藤学園の特徴Feature

制服

快適な毎日を過ごそう!!

制服は当学園に通うお子様のシンボルです。約25年前にリニューアルしてからも尚洗練されたデザインが生きています。毎日の登降園、また行事の際に主に着用します。

夏服(6月~9月)冬服(10月~5月)

給食

楽しい昼食を彩る給食!!
給食は、栄養価が計算されたバラエティ豊かなメニュー!
お友だちと一緒に食べると美味しく食べられて、苦手なものにも挑戦!!

※園によって自園調理か外部委託になります。また、回数や料金が異なります。お問い合わせください。

送迎バス

大藤学園では、7つの幼稚園・認定こども園すべてで送迎用のバスを運行しています。
大切なお子さまですので安全第一をモットーに、毎日の送り迎えをしています。

送迎バスマップBusMap

本郷幼稚園
〒003-0024 札幌市白石区本郷通6丁目南4−17

Tel.011-861-6211