北野しらかば幼稚園

北野しらかば保育園

子どもは種。
土を耕し、種を蒔く。
やがて芽吹き、花が咲く。

畑づくりとほんの少しの肥料…
それが私たちの仕事です。

北野しらかば幼稚園 園長ごあいさつ

キラキラ輝く瞳に、無限の可能性を感じさせる子どもたち。その無垢な心はいつも新鮮な風を運んできてくれます。この子どもたちと共感できる喜びを何より大切にしたいと思っています。今後も、父母の皆さまと手をとりあい一丸となって、教職員一同がんばります。

園長:大谷 和彦

北野しらかば保育園 園長ごあいさつ

乳児期に最も大切なのは、人間に対する信頼感を育てることと考えています。
北野しらかば保育園では「育児担当保育」を導入し、担当保育士が毎日同じ子どもの生活面に関わるように過ごしています。大人と子どものよりよい関係を確立し、人を信頼することで、自分自身の存在に自信を持ち、他人に対して優しい人になれることを願っています。

園長:澤木 多佳子

北野しらかば幼稚園・保育園の特色Characteristic

多様な体験

地下鉄徒歩圏内、幹線道路に位置する当園ですが、広い園庭でのびのびと遊べる環境と、近隣にも大きな公園があり、周辺の環境を活かしてダイナミックに遊びます。たっぷりと自由に遊び込める時間、クラスにおける集団保育の時間が充実し、多様な体験を重ねています。

「やりたい」を実現

「やりたい」という意欲を大切にしながら、子ども一人ひとりに寄り添い、子どもの声に耳を傾けています。様々な経験を通して生まれる充実感、友達と協力してやり遂げる達成感を味わうことで子どもたちが日々成長していきます。

0歳からの保育

敷地内には0~2歳児が通園している保育園舎:通称「北野しらかば保育園」、向いには企業主導型保育事業「大藤子ども園きたの館」があります。異年齢との交流の中で、年少者に優しく思いやりのある心が育ち、また年長者からはたくさんの刺激をもらい、共に成長していきます。

表現活動

自由な表現を大切にしながら行うリズム遊びや表現遊びを日々行っています。また、打楽器、鍵盤ハーモニカと音楽活動にも力を入れています。鍵盤ハーモニカや合奏では様々な曲に挑戦。音楽に触れることで、豊かな感性が育ち、集中力も養われます。

健康な体づくり

健康で逞しいからだを作るために、思いきり体を動かす活動を積極的に取り入れています。歩くことから始まり、少しずつ距離を伸ばして行っているマラソン活動。ボール遊びから始まり、ルールを理解したり空間認知をしたりして行うサッカー。毎日の積み重ねから、体力や基礎運動能力が身についていきます。

大藤学園の特徴Feature

制服

快適な毎日を過ごそう!!

制服は当学園に通うお子様のシンボルです。約25年前にリニューアルしてからも尚洗練されたデザインが生きています。毎日の登降園、また行事の際に主に着用します。

夏服(6月~9月)冬服(10月~5月)

給食

楽しい昼食を彩る給食!!
給食は、栄養価が計算されたバラエティ豊かなメニュー!
お友だちと一緒に食べると美味しく食べられて、苦手なものにも挑戦!!

※園によって自園調理か外部委託になります。また、回数や料金が異なります。お問い合わせください。

送迎バス

大藤学園では、7つの幼稚園・認定こども園すべてで送迎用のバスを運行しています。
大切なお子さまですので安全第一をモットーに、毎日の送り迎えをしています。

送迎バスマップBusMap

北野しらかば幼稚園
〒004-0865 札幌市清田区北野5条2丁目2-20

Tel.011-881-8686

北野しらかば保育園
〒004-0865 札幌市清田区北野5条2丁目2-21

Tel.011-881-7711