もみじ台幼稚園

子どもは種。
土を耕し、種を蒔く。
やがて芽吹き、花が咲く。

畑づくりとほんの少しの肥料…
それが私たちの仕事です。

園長ごあいさつ

子どもたちの、笑い声、話し声、歌声がこだまし、賑やかな明るい幼稚園。
一匹の虫の動きにも、風の香りにも驚き、発見をする気持ちと感動する心をもった子どもたち。
その子どもたちにパワーを送り続け、私、自らが生き生きと輝く日々を、子どもたちと共に送りたいと思っています。

園長:大谷 玲子

もみじ台幼稚園の特色Characteristic

心を育てる教育

この地域は自然に恵まれており、自然に触れながら五感を刺激し豊かな感性が育ちます。多彩な表現活動を通し、いきいきとした自己表現が身に着きます。地域との繋がりを大切にし、園内外において幅広い世代の人との関わりの中で思いやりの心を育てます。

言葉や文字への興味

会話を主体としたごっこ遊びや、郵便活動を通して子どもたちの豊かな発想や思いを大切にしながら保育を進めています。また、遊びの中で自然に文字や数に触れ、興味・関心を引き出します。

自然活動

園外活動や季節に応じた戸外活動の中で、泥・水・生き物・草花・木々等に触れ、のびのびと遊びながら四季を感じ取れるような環境に配慮しています。

体を動かす楽しさ

専任講師の体育遊びや縄跳び活動に継続的に取り組むことで、思い切り体を動かす楽しさを味わいます。意欲的に取り組む中で、基礎運動能力と諦めない気持ち、挑戦する気持ち、忍耐力を育てます。

1歳児から5歳児

当園には『幼稚園保育室』が併設され、1歳児から保育を受けることが出来ます。異年齢が共存する環境を活かし、様々な行事や交流を通し、小さい子を思いやる気持ち、大きいお兄さんお姉さんに憧れる気持ちが身についていきます。

大藤学園の特徴Feature

制服

快適な毎日を過ごそう!!

制服は当学園に通うお子様のシンボルです。約25年前にリニューアルしてからも尚洗練されたデザインが生きています。毎日の登降園、また行事の際に主に着用します。

夏服(6月~9月)冬服(10月~5月)

給食

楽しい昼食を彩る給食!!
給食は、栄養価が計算されたバラエティ豊かなメニュー!
お友だちと一緒に食べると美味しく食べられて、苦手なものにも挑戦!!

※園によって自園調理か外部委託になります。また、回数や料金が異なります。お問い合わせください。

送迎バス

大藤学園では、7つの幼稚園・認定こども園すべてで送迎用のバスを運行しています。
大切なお子さまですので安全第一をモットーに、毎日の送り迎えをしています。

送迎バスマップBusMap

もみじ台幼稚園
〒004-0014 札幌市厚別区もみじ台北5丁目6-1

Tel.011-897-2709