札幌白樺幼稚園

子どもは種。
土を耕し、種を蒔く。
やがて芽吹き、花が咲く。

畑づくりとほんの少しの肥料…
それが私たちの仕事です。

園長ごあいさつ

一人ひとりの子どもたちが大切にされている、必要とされていると感じることのできる毎日、そんな居心地の良い、心に残る幼稚園でありたいと思っています。
お友だちと過ごす毎日から、人に迷惑をかけないこと、思いやりの心が育つことを願っています。家庭との連絡を密に、温かな幼稚園づくりに頑張ります。

園長:中村 みどり

札幌白樺幼稚園の特色Characteristic

心の育ち

子どもたち一人ひとりが大切にされている、必要とされていると感じる居心地のいい幼稚園でありたいと願っています。たくさんの友達と過ごす毎日の中で、思いやりの心が育ってほしいと願っています。

子どもの成長は保護者と共に...

園とご家庭が車の両輪のように進むことをモットーに、保護者にも園生活を一緒に楽しみ、園生活を通して子どもの育ち・成長の喜びを共有できる園でありたい考えています。学期ごとに子どもの成長の姿、課題や期待を保育者間で理解→保護者と共有し、また、日頃の連絡や個人懇談等、連携を大切にします。

集団生活で育む社会性

「みんなで遊ぼう」「おいしい時間」等、縦割り保育の時間も設け、他のクラスや異年齢の友達との交流を楽しみ、自らが自発的にあそびを選択し、主体的に学び合う、教え合う姿が見られています。

丈夫な体を作ろう

体操の先生(ジャクパ・スポーツクラブ)は大人気!週1回の体操遊びで基礎運動能力を養います。園庭にもジャクパが監修に関わった、運動スキルを考慮した大型遊具が設置しています。また、園の前にある公園でふんだんに体を使って遊ぶ中で、体力や運動能力を身につけていきます。

「お仕事していても幼稚園」

保護者が働いている子どもも多数在園し、通常保育とはまた異なる子ども同士の関係性が出来ています。預かり保育中に課外教室(体操、サッカー、英語)に通うことも可能で、働くご家庭をサポートします。また乳児保育園や児童デイサービスが近接しているので、弟妹の入園相談や発達の相談も承ります。

大藤学園の特徴Feature

制服

快適な毎日を過ごそう!!

制服は当学園に通うお子様のシンボルです。約25年前にリニューアルしてからも尚洗練されたデザインが生きています。毎日の登降園、また行事の際に主に着用します。

夏服(6月~9月)冬服(10月~5月)

給食

楽しい昼食を彩る給食!!
給食は、栄養価が計算されたバラエティ豊かなメニュー!
お友だちと一緒に食べると美味しく食べられて、苦手なものにも挑戦!!

※園によって自園調理か外部委託になります。また、回数や料金が異なります。お問い合わせください。

送迎バス

大藤学園では、7つの幼稚園・認定こども園すべてで送迎用のバスを運行しています。
大切なお子さまですので安全第一をモットーに、毎日の送り迎えをしています。

送迎バスマップBusMap

札幌白樺幼稚園
〒003-0023 札幌市白石区南郷通18丁目北5-5

Tel.011-864-2623